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ヤフオク・メルカリ等のトラブル解決 簡易文書による解決

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事件の概要

Xは、メルカリで、Yから安価に美容品を購入した。
その後、再びYから美容品を購入するにあたり、「商品をこれから仕入れなければならないので、商品を受け取ったことにして欲しい」と言われ、商品代金8万円を支払った。
ところが、Yと連絡を取っていても、のらりくらりと話をされるばかりで、商品がまったく送られてこない。
どうしたらいいか?

争点となるポイント

商品を受け取る前に受け取った旨通知してしまっており、メルカリによる補償が受けられない。

解決

弁護士による簡易文書を作成して送付した。
契約は解除し、返金を求めること、返金先口座に1週間以内に振り込むことを求めた。
Yが遠方に居住していたことから、当方依頼者の居住地において訴訟提起した場合、Yが出頭しなければならないことを伝えた。

工夫した点や依頼者と協議したこと

金額が8万円と少額であることから、弁護士に依頼することができなかった。
そこで、弁護士が簡易文書を作成し、X名義で簡易書留で発送してもらった。
もしお金の返金が実現できない場合には、簡易裁判所に訴訟提起をすること、訴状を作成して交付すれば、自分でも訴訟ができることを打ち合わせた。
無事金銭が返金されたので、そこまでする必要はなく終わった。

Xからは大変感謝され、その後に別件の依頼を受けた。

この実績を書いた人

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